【SM全国ダブルs5】レート2000!行く気だけはあった闇落ち構築
レート19手前で溶かしまくり闇落ちした構築を自己満の為に記事書いてみました。
構築経緯としてはリザードンが増えた環境の中、マンダ+雨が強いのではと思って雨マンダから構築を考えました。トノルンパは即決し、マンダの相方としてライコウかコケコで悩みましたがフィールドのこともありコケコを採用。そしてトリルに強いナットレイとギルガルドを添えて完成。
⚪︎パーティ紹介/個体解説
⚫︎ボーマンダ
特性:威嚇→スカイスキン
性格:臆病
持ち物:ボーマンダナイト
努力値:4-x-0-252-0-252
実数値:171-x-100-162-100-167(通常)
171-x-150-172-110-189(メガ時)
技構成:ハイパーボイス/火炎放射/追い風/守る
普通の最速特殊マンダです。最初は流星群を入れてましたが打つ相手が全くおらず、レヒレ環境の中で打っても大したダメージにならないため、追い風を採用しました。クソ強かったです。
火炎放射はナットレイを葬るために入れました。
⚫︎カプ・コケコ
特性:エレキメイカー
性格:臆病
持ち物:命の珠
努力値:0-x-0-252-4-252
実数値:145-x-105-147-96-252
技構成:10万ボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー(氷)/守る
特に言うことのない最速珠コケコ。マンダと並べ敵をなぎ倒していってもらいます。
マンダミラーやランドロスを早く葬るためにめざパ氷を採用しました。マジシャはボルチェンでもいいかもです。
臆病で採用していますが、使用している感じでは控えめでの方が多分強いと思います。
⚫︎ニョロトノ
特性:あめふらし
性格:臆病
持ち物:拘りスカーフ
努力値:0-x-4-252-0-252
実数値:165-x-96-142-120-134
技構成:熱湯/波乗り/冷凍ビーム/雨乞い
スカーフ巻いたぱりぴカエル。火力出ないんで控えめでも良かったのですがコケコ抜けないので最速での採用。
リザードン対面用に雨乞いを採用。
耐久振りも使いましたがスカーフの方が使いやすく、スカーフでの採用に至りました。
⚫︎ルンパッパ
特性:すいすい
性格:控えめ
持ち物:水Z
努力値:0-x-4-252-0-252
実数値:155-x-91-156-120-122
こんな奴でも一応すいすいエース。
キングドラと違ってレヒレに打点があり猫騙しを打つことが出来るためルンパを採用。キングドラとルンパはお好みでいいかと思います。
ギガドレじゃなくエナボの理由としては火力重視の為です。(タマゴ技だったことを知らなかったとは言えない…)
⚫︎ギルガルド
特性:バトルスイッチ
性格:意地っ張り
持ち物:ゴーストZ
努力値:252-252-0-x-0-4
実数値:167-112-170-x-170-81(盾F)
167-222-70-x-70-81(剣F)
技構成:シャドークロー/聖なる剣/剣の舞/キングシールド
クレセリアなどのトリル始動役に対して強く出せるための採用。物理型としての採用理由としてはパーティ全体が特殊アタッカーであり、物理アタッカーがいなかった為+瞑想レヒレや瞑想クレセにも迷わずZ打てる為です。
バンギラスが重かった為に聖剣を採用しました。隙あらばの剣舞は最強。
小さくなるラッキーなんかも一応対策できます。
⚫︎ナットレイ
特性:鉄の棘
性格:勇敢
持ち物:突撃チョッキ
努力値:204-252-0-x-52-0
実数値:175-160-151-x-143-22(s個体0)
技構成:ジャイロボール/アイアンヘッド/パワーウィップ/はたき落とす
始めは拘り鉢巻での採用をしていましたが、はたき落とすをしてからの打ち分けが欲しく他の持ち物を探していたところ、雨下でも炎技で倒されたり、格闘Zなどという意味のわからない技が飛んで来たりする末に突撃チョッキというアイテムに辿り着きました。まぁなんでもいいんじゃないですかねこいつは。ただ鉢巻ナットの火力には惚れます。
⚪︎基本選出
先)マンダ+コケコ
裏)トノ+ルンパ
というわけで雨マンダという構築を初めて使ったわけですが、恐らく強いです。強い人が使えば勝てると思います。コケコをライコウに、ルンパをグドラにするのはお好みですかね。
構築自体は普通に強いのでぜひ使ってみて下さい。まだまだ改良の余地はありそうなのでこれを元に構築考えていただけるのなら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
ではまた。👋